エコクリスタルとよばれる新素材、サステナブルで美しいRCRのグラスウェアーに魅せられて

2022.04.02

「サステナブル(=Sustainable)」と「テーブルウェア」。この2つのキーワードからどんな関係を想像しますか?ブランドやメーカーが持続可能性を意識してものづくりを行うことがもはや当たり前となった今、イタリアのグラスメーカー『RCR』の徹底された取り組みに注目が集まっています。

『RCR』は、国際社会の共通認識として叫ばれているSDGs(持続可能な開発目標)の課題をクリアし、卓越したデザインをあわせ持つ美しいグラスウェアの生産に成功しました。その取り組みの最大の特徴は、独自開発の素材と徹底された生産プロセスにあります。

エコクリスタルとよばれる100%リサイクル可能な素材、LUXION ULTRACLEAR ECO CRYSTAL®

RCR社が長年にわたって研究・開発した酸化鉛を含まない画期的な新素材、LUXION ULTRACLEAR ECO CRYSTAL®(イタリアにて商標登録/特許取得済み)。素材の100%がリサイクル可能で、クリスタルガラスの輝きを保ちながらも、食洗機に対応する丈夫さを兼ね備えた製品として注目を集めています。

エネルギーを無駄にしない、生産プロセス

RCRのグラスは、イタリア、キャンティの中心部、コッレ・ディ・ヴァルデルサ(トスカーナ)にある工場にて、デザインから成形まで、すべての製造プロセスが一つの工場で行われています。RCRは、工場内で使用するエネルギーを再生可能なエネルギーのみに限定し、機械から放出されたエネルギーを工場内の暖房へと再利用するシステムを取り入れました。また、生産工程で使用する水の40%をリサイクルし、原材料を見直すことで、医療に役立つ希少な原料を使わずに製品を作ることを可能にしました。その他にも、生産工程で環境を汚染する恐れのある漂白剤を使わない、大気への放電を0%にするなど、企業全体で環境問題に取り組み、環境に優しい生産プロセスを守っています。

サステナブルな生産プロセスでありながらマシンメイドによって叶った『カジュアルな価格で高品質』なRCRのグラスウェア。中でもおすすめのシリーズをご紹介いたします。

EGO /エゴ 

エッジィなラインが大人っぽさを感じさせるモードでモダンなデザイン。ドリンクを注ぐ目安が一目で分かりやすく、実用性も兼ねたシリーズです。ステムグラスからタンブラーまで幅広く展開しています。気兼ねなく使える丈夫な作りも魅力の一つです。

〔ご紹介アイテム〕
EGO ゴブレット2: RCE003【販売終了】
EGO ダブルオールドファッション: RCE020
EGO シャンパンフルート: RCE001

INVINO/インヴィーノ

デイリーユースにおすすめなインヴィーノのワイングラス。シンプルで丸みのあるフォルムは、どんな料理にも合わせやすいデザインです。ワインの色や、香りを正しく見るためのグラスとして、その透明度や形状が評価され、イタリアではミシュランよりもポピュラーな公式ガイド『ガンベロロッソ』の公式グラスとして採用されています。

FINE/フィーネ

シャープで伸びやかなラインが、上品でリッチな印象を与えるフィーネシリーズ。プロユーステーブルウェアブランド『M.STYLE』とのコラボレーションアイテムです。台座には、M.STYLEのブランドネームが刻まれています。こちらのシリーズは各サイズペア箱をご用意しているので、プレゼントとしてもおすすめです。

〔ご紹介アイテム〕
FINE ブルゴーニュ【販売終了】
FINE ホワイトワイン: MGR-002
FINE シャンパンフルート【販売終了】

今回は、サステナブルな製法に注目を集める『RCR』とその人気シリーズをご紹介しました。環境に優しいグラスウェアを、日常生活で愛用する喜びを味わってみませんか? きっと毎日をもっとポジティブに過ごせるはずです。

RCRのすべてのアイテムを見る