“うつわと楽しむ”バレンタイン スイーツと合わせたいプレートセレクション

2022.01.29

1月もあっという間に過ぎて、もうすぐバレンタインデー。

街ではチョコレートを使ったメニューをよく見かけるようになりましたね。
この時期はお店に並ぶキラキラとしたチョコレートたちに心が踊ります。

バレンタインをきっかけにお菓子作りに挑戦してみたり…と普段よりスイーツに関心が一層高まる季節です。

チョコレートや、プレゼントを渡すだけでなく

「バレンタインをゆっくりおうちで楽しみたい」
「手作りスイーツや、お店で買ったスイーツをもっと素敵に盛り付けたい」
「家族、友達、恋人…大切な人のためにスイーツを演出して喜ばせたい」

そんな方に、「“うつわと楽しむ“バレンタイン」をテーマにSalaおすすめのプレートをスイーツに合わせてご紹介いたします。

マカロンなどの小さな焼き菓子をのせても、プレート上を素敵に演出してくれるSPAL/スパルの〈ソーホー〉プレート。ガナッシュクリームをおもわせるヌードカラーは、バレンタインにぴったりな可愛いらしさもありつつ、大人上品なムードに。〈オベリスコ〉など、ゴールドのカトラリーを合わせると相性抜群です。 テキスタイルのような絵柄のうつわを得意としたポルトガルのブランドSPALは、まだ日本ではなかなか手に入れられないブランドです。そんな特別なアイテムをチョイスして、よりサプライズ感を演出してみては?

フリルのように広がる可愛らしいリムがよく映える「フィオーラ」は、どんなスイーツを合わせてもキュートで清潔感のある印象にしてくれます。ポイントは、‘’可愛いけど甘すぎない上品さ‘’を感じるデザイン。 マグとプレートを同じシリーズでまとめることで、テーブルを華やかに演出します。

白い粉砂糖とのコントラストが際立つ、窯変の美しい〈宙〉のダークレッド。 よく見ると釉薬の色ムラが奥行きのある表情を生み出し、一点一点味わい深い表情が魅力のプレートです。 盛りつけはあえて余白を意識して、スタイリッシュな都会のカフェメニューのように。 〈ポーラ〉フォレストグリーンのカトラリーを合わせるとシックで大人なコーディネートにまとまります。

天然岩石ならではの素材感が楽しめる〈スレート〉は、チョコレートを盛り付けるだけでまるでレストランに来たかのような演出に。高級感ある雰囲気に仕上げてくれます。 シェアするシーンにも便利なフラット形状は、普段はおつまみをのせて、バレンタインにはチョコレートを。 1枚持っているだけで普段使いからおもてなしまで、ワンランク上のテーブルを演出できます。

今年のバレンタインはSalaのうつわとスイーツで素敵な時間を過ごしませんか?